エッセイというかなんというか

20代前半の若造です。毎日更新するつもり。

仮面群衆~マスクラウド~

【マスク】①面。仮面。②病菌・埃などを防ぐために鼻・口を覆うもの。<季・冬>③野球やフェンシングで、面部をおおう防具。④顔立ち、容貌。⑤ガスマスクの略。⑥デスマスクの略。

広辞苑 第七版 岩波書店より)

 

 

・ガーゼでできた白い布きれ。それを装着すると、不思議なことに余裕が生まれる。鼻と口が隠されているからだろうか。久しぶりにそれを着けたのだけれど、その安堵感たるや。

 意識して町を歩けばマスクをしている人を大勢見かける。こんなにも愛用されているのか。5人に2人くらいはマスクをしている。時期が時期なだけに仕方がない。みんな菌はもらいたくない。

 そう、マスクというのは病菌や埃が体に入るのを防ぐためのものだ。しかし今やマスクはもはやファッションアイテムと化している。風邪をひかないようにするとは建前だ。ホントは顔の一部を隠したいがために着用している。

 "仮面"という意味のマスクもある。仮面は完全に顔を覆う。それを着用すればまるで別人になったような気分になる。中世のヨーロッパでは仮面舞踏会なるものが行われた。仮面を着けた者同士、互いの素性も分からぬままに舞い踊る。仮面舞踏会は当時のヨーロッパでは大変人気を博したようだ。

 マスク違いだったか。いや現代もある意味近い。皆手軽な仮面を着用している。くれぐれもマスク依存症にはなってくれるなよ。マスクがないときに不安に感じたら要注意だ。着けられない場面もあるんだから。マスクをする日は特別な日だけにしておこう。

 

(参考:Wikipedia 仮面舞踏会 )